診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

噛み合わせが悪いとどんな症状が出るの? 

院長コラム

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

私はかみ合わせの治療を得意としているので、しばらくそれについてお知らせしていこうと思っています。

でも噛み合わせというのは非常に難しく、私も100%確実に治せるわけではありませんが、今まで手掛けた大多数の患者さんにはほぼ満足して頂いています。

まず症状についてです。これも人によって様々です。

全く自覚症状の無い患者さんもいますが、そんな患者さんでも私が「少しおかしいな」と思って「よく噛めますか」とお尋ねすると「そういえばあまりしっかり噛めないな」「硬いものを噛んでいると顎が疲れてくる」「あごの関節の音がする」とおっしゃることが多いと感じます。

またひどい患者さんの場合、「頭が痛い。毎日痛みどめを飲んでいる」「首筋が凝ってい仕方ない」など

非常に敏感な患者さんの場合「噛んだ時顎が片側にずれる気がする」など具体的に説明される患者さんもおられます。

いずれの症状も「噛み合わせが原因の一つかもしれませんよ」と説明すると驚かれることも度々です。頭痛や首残りは多くの原因が関与しているので断定するのは難しいですが・・・・

症状は千差万別。全く自覚症状がない場合は治療の対象ではありません。

 

関連ページはこちら

▶「噛み合わせ治療」へ

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
お得な情報配信
HOMETELWEB予約ACCESS