診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

噛み合わせ 入れ歯編

院長コラム

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

「えっ、入歯もかみ合わせ関係あるの」と思われる患者さんもおられることと思います。

けれども入歯こそ噛み合わせが大切なのです。入歯の噛み合わせが悪いと、本当に噛めませんし、あちこち痛みが出るのも噛み合わせが悪いことが多いのです。もちろん入歯の大きさが問題のこともありますが・・・・

総入歯は特にです。噛み合わせが悪いと、噛めない、痛い、外れると問題だらけです。ナカノ歯科ではあまりにひどい場合は、まず仮入歯を作るか、使用中の入れ歯を治せるケースはきっちりした噛み合わせになおして、ちゃんと噛む練習をしていただきます。それから初めて最終の入歯を作るようにしています。総入歯はこちらでどんな噛み合わせにすることもできるので、徹底的にかみ合わせを治しやすい、腕の見せ所でもある治療です。

また部分義歯の場合は、きっちりした入れ歯を作る為に、まず残っている歯の治療をします。残っている歯の噛み合わせが悪いと、新しい入れ歯を作っても良くなることはまずないと言っても過言ではないと思っています。ですから入れ歯を作ってほしいと来院された患者さんにも、すぐに入れ歯の型を取ることはありません。すぐ型を取ることもありますが、それは治療用の入れ歯を作る為です。そして治療中もなるべくきっちり噛めるようにします。ナカノ歯科では治療中だからと、噛めない状態にしたままで置くことはまずありません。歯の治療は何と言っても、まずきっちり噛めるようにするためです。それには治療中もちゃんと正しい位置で噛めるようにすることが何より大切だと考えています。

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
お得な情報配信
HOMETELWEB予約ACCESS