診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

なぜ噛み合わせがわるくなるの?その治療は?(3)

院長コラム

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

しばらく噛み合わせの話題から遠ざかっていましたが 今回はその治療について説明します。どんな治療もですが、何がその不都合な状態の原因になっているのかを特定する必要があります。

①生まれつきの歯並びに原因がある場合

この場合は矯正治療が最も望ましいと考えます。とはいっても、矯正治療は費用もかかりますし、治療期間も長くなります。矯正治療を受ける余裕のない時はスプリント(マウスピース)を装着して頂きます。但しスプリントを入れて食事するわけにはいかないので、外すとやはり不具合と感じる人が多いようです。

②親知らずが原因の場合

親知らずを抜くだけで楽になることもあります。一般的に親知らずは生えるスペースが不足して望ましくない生え方をしたり、不都合な位置に生えてしまうことが多いので、原則的に私は親知らずはいらないと考えています。(例外もあります)

ナカノ歯科クリニックで矯正で歯並びを治した症例です

治療前

歯が重なっています。少し下あごが後退しています。

治療後

患者  30代女性

治療期間 約3年

治療費用 矯正のみ約90万円

 

関連ページはこちら

▶「噛み合わせ治療」へ

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
お得な情報配信
HOMETELWEB予約ACCESS