診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

夜眠る時入れ歯は入れる?はずす?

院長コラム

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

私は入れ歯を得意としていますので、またまた入れ歯のお話です。
 
 入歯をお使いの皆さんは就寝時どうされていますか?入れたままですか。それともは外してお休みになられていますか。
 私の感覚では「入歯は外して寝るように言われたので」と入れずに就寝する人の方が多いように思います。けれどもお口は人さまざまで一つとして同じ状態のものはありません。お口の状態によって、寝る時も入れた方がいいかどうかは決まってくるのです。
 たとえば総入れ歯の方は、一度入れ歯を外して唾を飲んでみてください。とても飲みにくくありませんか。物を飲み込む位置(嚥下位と言います)は歯によって決定されます.飲み込むときは無意識で上下の歯がきっちり噛んでいるのです。入れ歯を外して噛み合わせがなくなった途端”ごっくん”がやりにくくなり、場合によっては誤嚥してしまうこともあります。睡眠中も唾は飲み込んでいますから、誤嚥してしまうと唾の中の細菌によって肺炎を引き起こすこともあります。良く耳にする誤嚥性肺炎です。
 また部分入れ歯も、歯の残り方によっては、残った歯を守るためにも絶対入れたまま休んで頂きたいケースもよくあります。入れ歯をはずすと、歯に余計な力がかかって歯を早期にダメにしてしまうこともあるのです。また入れ歯を外すと、残っている歯で粘膜を傷つけてしまうこともあります。
 いずれにしても,個人によって、お口の状態によって、変わってくるもので一概にいうことはできないのです。歯科医とよく相談してください。なお、入れたままで眠る時は入れ歯を良く洗い清潔な状態にしてから休んでくださいね。

入れ歯についてさらに詳しくはこちらのページをご覧ください

入れ歯(義歯)

 津市、亀山市で顎が痛い・顎関節症・嚙み合わせ治療なら津市の歯科(歯医者)ナカノ歯科クリニック
〒514-0062
津市観音寺町446-68 中野ビル1F
電話:059-213-7770

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
HOMETELWEB予約ACCESS