診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

歯の色 ホワイトニング

院長コラム

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

最近、歯の色を気にされ、ホワイトニングを要望される患者さんが多くなってきました。

ナカノ歯科クリニックでもかなり以前からホワイトニングに取り組んでいます。

歯の色は、歯の外から2番目の層である象牙質という組織の色によって決まってきます。これは生まれ持ったものなので、例えば歯を作る時期にカルシウムを多く含んだ食品を取ると歯をかたくすることはできますが、歯の色は変えることができません。また象牙質は加齢と共に色が濃くなってくるので、年齢を重ねるにつれ黄色味が強くなります。歯の色は濃くてもこれは病気ではありませんから心配はいらないのですが、実際は黄色い歯にコンプレックスを感じている人は多いようでかなり深刻な悩みとなっている場合もあります。

ホワイトニングは主に医院で衛生士などにやってもらうオフィスホワイトニングと、薬剤を買って自分で行うホームホワイトニングがあります。ホームホワイトニングは手軽なように思われがちですが、1回の時間が結構長くかかり面倒なうえ、オフィスホワイトニングに比べると白くなるスピードは遅いのが一般的です。やはり早くきれいにしたい場合などは歯科医院で施術を受ける方が満足のいく結果を得ることが出来ます。

何度も言いますが歯の色は病気ではありません。もっとも大切なのは虫歯や歯周病に悩まされることなく長期間自分の歯で正しく噛める健康なお口です。ナカノ歯科クリニックでもこの考えに基づいて診療していますが、歯の色が白くなることによって歯の健康への意識が高まり、ホワイトニングが健康増進の引き金になるのはうれしいことです。加えて白い歯を手に入れ長年抱いてきた歯へのコンプレックスを解消できた時の患者さんの嬉しそうなお顔を見ていると、こうした心理面でのサポートも歯科医療の大切な要素だということも痛感します。

津市、亀山市で顎が痛い・顎関節症・嚙み合わせ治療なら津市の歯科(歯医者)ナカノ歯科クリニック
〒514-0062
津市観音寺町446-68 中野ビル1F
電話:059-213-7770

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
お得な情報配信
HOMETELWEB予約ACCESS