診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日

ブログ

全部悪くても諦めないで❣

院長コラム

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

津市の中心に位置し(津駅から15分)亀山市からも通院可能なところにある(歯科・歯医者)ナカノ歯科クリニックです。

新年早々、日本では大変なことが多発しています。

現在北陸の方は、食べるものを手に入れるのも難儀な状態にあるようで本当にお気の毒だと思います。

普段は意に介していなくても、私たちはやはり何かあるごとに食べることの大切さを知らされます。

食べ物があるのに、お口の状態が悪くて食べられないのは本当に悲しいことですし、心身の健康にとっても良くありません。でも、だめだとあきらめている人も多いように思います。長い間歯科医院に行っていなくて、口の中がめちゃくちゃになってしまった、治るのかな? 無理かも。こんな風に思って居る人はいませんか。

実際放置すればするほど、治療は大変になってきます。理想的には悪くならないように数か月に一度、歯科医院でチェックをしてもらうのが一番コストがかからず、通院時間もかからず、賢いやり方です。悪いところはないと思っている人は、ぜひこれを実行してください。

でもそうなってしまったら、意を決して受診してください。一生ちゃんと食べられないなんて悲しいことです。

年を取ればとるほど、食べることが楽しみという人が増えていきます。ちゃんと食べられれば病気のリスクも、認知症の発症リスクも抑えられることがわかっています。

治療ですがナカノ歯科クリニックでは以下のように行います。

① ずっと放置している人は、まずどこで嚙んだら良いのかわからなくなっています。不思議に聞こえるかもしれませんが、本当です。上下ちゃんと噛める歯がないことが原因です。適当に噛ませてもだめです。顎の関節を痛めたり、治療しても長持ちしなかったりします。そこでまず仮歯でちゃんと噛める位置を決めていくことが、大前提になります。そこがナカノ歯科クリニックの特徴と考えています。ナカノ歯科クリニックではその段階をかみ合わせ治療ととらえています。

② ちゃんと噛める位置が決まったら、そこできっちり噛めるように補綴(入れ歯や銀歯、白い歯などを作ること)に取り掛かりますが、その前に患者さんにどういう風に直したいか相談します。というのは歯科治療にはいろいろな方法があって、予算や希望が患者さんによって違うからです。例えば入れ歯にするか、インプラントにするか。銀歯なのか、白い歯を入れたいのかなどです。

治療の期間や予算はその希望によって異なってきます。大切なことは治療期間中、”噛めない”という時期や状態を作らないことです。噛めない状態のまま、噛むように作っていくなんて私には不可能なことのように思われます。治療期間はどれだけの頻度で患者さんが来院してくれるかのもよって違ってきます。以下の症例の患者さんは、早くちゃんとしたいということでかなりの頻度で来院、比較的短期間で治療が終了しました。もちろんナカノ歯科クリニックでは治療期間中もちゃんと噛めるようにします。治療が終了して初めて噛めるなんてことはありません。

症例 before

60代男性

治療期間 約3か月

治療費用 約20万円

治療方法 欠損部は入れ歯を選択

 

症例 after

ご予約はこちら

ナカノ歯科クリニックでは、
電話・WEB(Epark)での予約を承っております。

診療時間
9:00~13:00/14:30~19:00
※日曜午後は、14:00~17:00まで
休診日
月曜、金曜、祝日
電話予約
お得な情報配信
HOMETELWEB予約ACCESS